誠に申し訳ございません。
このホームページはInternet Explorerでの閲覧には対応しておりません。
他のウェブブラウザをお試しください。

ブログ

 7月5日(日)に夏季高校野球大会の初戦があります。刈谷球場で安城南高校との対戦になります。 昨年の秋季大会で対戦し悔しい思いをした相手ですが、リベンジをして月曜日に笑顔で勝利報告します。
 応援のほど宜しくお願いします!

 コロナ禍で、多くの不安や制約を受けながら最後の大会に臨む3年生へ応援の気持ちを送るため、全校生徒と先生が千羽鶴を折りました。 普段は、3年生用昇降口に飾ってありますが、各部活動の大会には、みなさんの想いと一緒に会場へ持っていきます!
 がんばれ碧工生!!

 本年度の新入部員は、男子8名、女子4名です。男子の部員数は例年並みですが、女子の部員数は、例年より多い数になりました。 また、女子部員はバレー経験者2名、初心者2名ですが、彼女たちは、マネージャーではなくビーチバレーの選手として入部しました。 普段の練習でも、できる練習は男子と一緒に取り組んでいます。今後の成長が楽しみです。

本校体育館にて、西尾東高校と練習試合を行いました。
 西尾東高校の3年生部員は、この練習試合を最後に引退しました。
 1年次に、合同チームで1年生大会に参加したことから、最後の試合の相手に選んでもらいました。お互いに全力を尽くすことができ、白熱した試合展開となりました。セットカウント2-0で本校が勝利を収めました。
 私たちにとっても、特別な試合となりました。

 5月28日(金)にトヨタ自動車ビーチバレーボール部 様からフェイスシールドとマスクをいただきました。 今後もビーチバレーボールを通しての支援はもちろん、地元企業として学校を応援していただけるそうです。
 トヨタ自動車のみなさま、ビーチバレーボール部のみなさま、ありがとうございました。
 石島選手、溝江選手、応援しています!!頑張ってください!!
 

生徒会一同

 第48回入学式を4月6日(月)に実施しました。 新型コロナウイルス感染予防のため、椅子の間隔を通常よりも広くとり、 マスクを着用した状態で式を執り行いました。本年度220名の新入生が 新たな仲間とともに高校生活をスタートさせます。ともに充実した3年間を過ごしましょう!

 令和最初となる第47回卒業式を2月28日(金)に実施しました。 今回は、新型コロナウィルスの拡散を防ぐ目的から在校生が参加しない式典となり、 卒業生と保護者の方々とで実施しました。 卒業生は、これまでのご指導に対する感謝の気持ち、友人たちと別れる寂しさ、 そして4月からの新生活への希望に満ちて、本校を巣立ちました。
 卒業生が、今後も「健康に、健全に、安全に」過ごし、充実した人生に恵まれることを願います。

 修学旅行が近づくにつれて、例年にない暖冬で、雪があるかを心配していました。 しかし、志賀高原に着いてみると、白銀の世界が広がっており、生徒たちの高揚を感じました。 バスに6時間揺られた直後にも関わらず、生徒達はてきぱきと行動し、その後の日程をこなしていきました。 その姿勢に感心しました。
 多くの生徒が、スキー・スノーボードが初めてでしたが、インストラクターの指導をしっかりと聞き、滑るごと に上手くなっていきました。パウダースノーの中を滑る生徒達からは、 「滑れるようになった!」 「できるようになった!」 と前向きな発言が聞こえてきました。
 貴重な体験ができた修学旅行になったと思います。

刈谷市産業振興センターにてものづくり教室を実施しました。
多くの方に参加していただきました。
ありがとうございました!!